仕事帰りにホットヨガをやりませんか?(ホットヨガお役立ちコラム)

ホットヨガのカルド 事前予約不要・駅チカ・安心の低価格月会費制・豊富なスタジオプログラム

 

ホットヨガお役立ちコラム

仕事帰りにホットヨガをやりませんか?

さまざまな病気や体の不調の原因になる運動不足。運動不足を解消するためにランニングやジム通いを考えられている方もいらっしゃるかと思います。しかし、体力の消耗が激しい運動の場合、せっかく始めても継続することが難しくなってしまうことも。

そこでおすすめなのがホットヨガです。ホットヨガは比較的体への負担が少ないと言われているため、継続して続けやすいエクササイズです。ここでは、仕事帰りの疲れた時でもできるホットヨガの魅力をご紹介します。

運動不足を解消することで体の不調の改善が可能に

現在の日本では、パソコンに向かって仕事をするデスクワーク中心の方が非常に多くなっています。肩こりや眼精疲労、体の疲れといった体の不調は、デスクワーク中心の人が感じやすい症状と言われ、原因のひとつに運動不足が挙げられます。

中でも肩こりは筋肉の疲れから起こると言われ、運動をすることで筋肉がほぐれ、血液やリンパの流れが良くなり疲労が解消され不調が改善しやすくなります。また、筋肉の疲れをほぐすことで体がリラックスして、それに伴い心がリラックスする効果も期待できると言われています。

激しい運動は逆効果! ホットヨガで体に負担の少ない運動を

仕事帰りにでもできる運動を始めれば、その日の疲れを癒した上で次の日の仕事に臨むことができ、継続的に運動に取り組みやすくなります。仕事帰りでもできる運動には、自宅周辺のランニング、ジムに通って水泳やトレーニングをする方法が挙げられます。

しかし、これらの運動は急激に体を動かすため体力が消耗し、次の日に筋肉痛や疲労が残りやすくなってしまいます。

その点ホットヨガは高温多湿下で行うことで、筋肉や関節がほぐれて筋肉の可動域が広がるため、無理なく体を動かすことができます。筋肉痛や疲れが比較的残りにくいと言われるため継続して行いやすいエクササイズです。

ただし初心者の場合は、慣れないうちは筋肉痛になる可能性もあるので注意してください。

会社帰りにホットヨガを体験するなら「駅チカのカルド」へ

ホットヨガは室温38~40度、湿度55~65%程度という、ある一定の条件下で行う必要があるため、きちんと環境が整ったスタジオで行うのが一番です。仕事帰りに通うのであれば、駅から近いホットヨガスタジオ「カルド」がおすすめです。

アクセスの良い好立地にあるため、仕事帰りでも気軽に通うことができます。また、遅い時間からでも安心して通えるのも魅力と言えるでしょう。(※店舗によって営業時間が異なります)

スタジオにはさまざまなコースがありますが、中には月4回自分の好きなタイミングで行くことができるコースや平日の日中のみ利用が可能なコースもあるため、自分の時間に合わせたコース選びが可能です。また、ホットヨガに必要なものを収納できるロッカーやヨガマット、タオルのレンタルもあるので、荷物を少なく収めたい仕事帰りでも通いやすい環境を整えております。

体の不調を整え、心身をリラックスさせてくれるホットヨガは、体への負担が少なく仕事帰りの運動としておすすめです。「何か運動を始めたいけれど迷っている」、「きちんと続けられるか不安……」と思っている方は、ぜひ一度ホットヨガを体験してみてはいかがでしょうか。