ホットヨガをやっている年齢層って?(ホットヨガお役立ちコラム)

ホットヨガのカルド 事前予約不要・駅チカ・安心の低価格月会費制・豊富なスタジオプログラム

 

ホットヨガお役立ちコラム

ホットヨガをやっている年齢層って?

ホットヨガに興味はあっても、どんな人たちと一緒にレッスンを受けるかわからないと少し不安ですよね。自分だけ浮いてしまうのも嫌だし、話が合わないような人たちばかりだと気後れしてしまいそう…。

ホットヨガに通う人たちの事ってあまりよく分からないですよね。ここでは、実際にホットヨガのレッスンを受ける人は、どんな年齢層でどんな目的の人たちなのかをご説明しましょう。

20代女性はダイエット目的が多数

20代の方はダイエット目的が多数のようです。20代は特にオシャレやプロポーションに気を使う女性が多いので、体のラインを美しく整えたり、脚やお腹を引き締めたりという狙いがあります。ヨガで心のリラックスというよりは、運動してスタイルを良くしたい! という思いが強いようです。

実際にホットヨガは、大量の汗をかいて代謝をアップさせるためエネルギーを消費しやすい体作りにつながります。これがダイエットに効果的と言われている要因の一つです。また、普段の生活ではとらないようなポーズをとることで動きづらくなっている筋肉を動かすため、美しく柔軟な筋肉作りに役立つのです。

30代前半で多いのはリラックスや美肌目的

30代ともなると、日頃の疲れやストレスが抜けにくく、体の不調を感じやすくなったりする時期です。ホットヨガに来る方はOLさんが多く、仕事疲れのストレス解消やリラックス目的の方が数多くいらっしゃいます。普段とは違う環境で心身ともに集中してホットヨガをおこなうことで、心もからだもリフレッシュできるのです。

また、年齢的にお肌も気になる頃ですので、エイジングケア、美肌目的の方もいるようです。ホットヨガで汗をたくさん出して毒素を排出すると、黒ずんだ毛穴から老廃物が流れ出してキレイになり、肌がワントーン明るくなることもあります。高温多湿で行うホットヨガは保湿効果も抜群。レッスン後は肌がしっとりと潤うとともに血色もよくなり、お化粧がいらない! なんていう声もあるほどです。

30代後半~40代

30代後半~40代女性に多いのはダイエットや体質改善目的の方です。30代後半女性は出産経験者も多く、産後の体型を気にしてホットヨガを始める方が多数いらっしゃいます。

特に、お産後に骨盤が広がり、体型が変わったり太ってしまった! という方向けに骨盤調整ヨガなど、骨盤を正しい位置に戻していくようなクラスがあります。また、今まで子育てに奮闘して自分の時間がなかった主婦の方などが、体質改善のために訪れる場合も多く、ママ友たちと一緒にレッスンを受ける方たちもいらっしゃいます。

友人や同僚とレッスンを受けるのも楽しいですが、気軽に一人でフラっと立ち寄るのもおすすめです。スタジオには個人で来ている方が多いので、気兼ねなく自分自身と向き合う時間を作ることができるのではないでしょうか。

ただし、持病があったり、普段運動をせず体が弱い方など、ホットヨガを始めるにあたって心配な方は一度お電話などで相談してみてください。