ストレス解消とホットヨガ(ホットヨガお役立ちコラム)

ホットヨガのカルド 事前予約不要・駅チカ・安心の低価格月会費制・豊富なスタジオプログラム

 

ホットヨガお役立ちコラム

ストレス解消とホットヨガ

仕事のストレスに家事・育児のストレス。現代人は、多くのストレスを抱えています。ストレス解消には、自宅で手軽に始められるアロマテラピーや高級感に浸ることができるエステ、身体を動かしてストレスを吹き飛ばすホットヨガなどさまざまな方法が。心身共に癒してくれるストレス解消方法をご紹介します。

自宅でできるストレス解消法「アロマテラピー」

アロマテラピーはアロマオイル(精油)を使用して、芳香浴や沐浴などを楽しむリラックス方法。アロマオイルの中には鎮静作用を持つものが複数あり、これらを単独もしくはブレンドして使うことで気分をリラックスさせてくれます。

入手しやすいおすすめのアロマオイルは、幸福感をもたらし血圧を下げ、イライラを沈める効果を持つ「イランイラン」、心が疲れたり傷ついたりしたときに精神を安定させてくれる効果があり、穏やかな眠りに導いてくれる「ネロリ」などもあります。

アロマオイルは自宅で気軽に使うことができますが、紫外線に当たると皮膚トラブルを引き起こす光毒性のあるものや妊娠中の方は避けなければいけないオイルもあるので、オイルの注意点は事前に調べて、使用するようにしましょう。

至福の時間「エステ」体験

ストレス解消のためのエステには、「アヴィヤンガ」や「ロミロミ」などが代表的。アヴィヤンガは、インド伝統のオイルマッサージ。ごま油を使って全身トリートメントを行います。通常マッサージの施術者は一人ですが、アヴィヤンガでは2人の施術者が左右対称になるようにマッサージするため、一人の施術者の場合よりも手厚い施術を受けることができ、ゴージャスな気分になり高いリラックス効果をもたらします。

また、ハワイ伝統のロミロミは、リラクゼーションマッサージとして知られていますが、元々は医療行為として発達したものです。

エステは、高いリラックス効果からストレス解消を助けてくれますが、施術料が高額になる場合もあるため気軽に行けず、継続して受けるのが困難なこともあります。

ストレス解消のセルフメンテナンスに「ホットヨガ」

ストレスを感じたとき、自分自身で解消できることは、心のセルフメンテナンスにも大切なこと。ストレス解消には、心身ともに調子を整えることが可能なホットヨガがおすすめです。高温多湿下で行うホットヨガは大量の汗をかくことや集中力を使うこと、代謝が高まることなどから、ストレス解消に適しています。常温下で行うヨガと違い、ホットヨガは筋肉が温まり柔らかい状態で行うので身体を動かしやすく、激しい動きもないので、長期間スポーツをやられていない方や身体が硬い方でも楽に行うことができます。

ストレス解消にホットヨガがおすすめな理由

ホットヨガの最中は、じっくり自分自身の心身と向き合うことができるので、高いリラックス効果を得られます。また、ホットヨガではしっかりと深い呼吸を行うため、集中力が高まり瞑想ができます。ホットヨガの時間を持つことは、心の中を空っぽにする時間を持つことと同じ。ストレス源から頭が離れることで心が整理され、プラス思考になることができます。