体験予約

風邪をひいていてもホットヨガをして大丈夫?

昔からよく「風邪をひいたときには入浴を避けた方が良い」と言われてきましたが、最近では高熱でないかぎり入浴しても良いと考える人も出てきました。それでは、お風呂のように温かく湿度も高いホットヨガは、風邪をひいている時に行っても良いものなのでしょうか。

ここでは、風邪をひいているときにホットヨガをしても良いのかを解説します。

風邪と発熱の関係

風邪をひいているとき、熱が出るのは体を守ろうとしているためです。体内にウィルスや細菌などの異物が進入した場合、白血球が異物を死滅させようとして白血球の活動が活発になり、体温が上昇します。その結果発熱するのです。

室温を38~40℃、湿度を55~65%に設定した環境下で行われるホットヨガは、身体が温まるため風邪のときに効果があるのではないかと考える人もいるようですが、それは大きな間違い。体調が悪いときはホットヨガを行うのは控えるようにしましょう。

風邪をひいているときのホットヨガがNGな理由

ほとんどの場合、ホットヨガのレッスンは1時間程度のものを1コマとして設定されています。運動量の低いタイプのホットヨガを1時間行っただけでも大量の汗をかき、初めての人であれば頭痛やめまいを伴うこともあります。

また、風邪をひいてすでに発熱しているとその分多く汗をかいたり、下痢などの症状がある場合は脱水症状になる可能性もあります。

ホットヨガを体験した人の中には、風邪をひきにくくなったという人もいるようですが、それはあくまでも健康なときに行うからこそ効果が得られるのです。風邪をひいているときはできるだけ安静にし、ホットヨガのような体力を使うようなことはせずに、ゆっくり休むのがベストです。

生理中のホットヨガがNGのケース

風邪のときだけではなく生理中にホットヨガを行って良いかということに悩む方もいると思います。

基本的に生理開始から4~5日経って落ち着いた頃であれば取り組んでも問題ありません。開脚の前屈ポーズなど生理痛に効果のあるポーズもあるので試してみるのも良いのではないでしょうか。

ただ、ポーズによっては、生理中は避けたほうが良いものもあります。例えば、横になる肩立ちのポーズは経血が逆流する恐れがあるので、控えるべきですし、さらには経血の量が多すぎて生理の日は起きあがるのも大変だったり、生理痛があるという人は、ホットヨガは避けるべきでしょう。

生理前後におけるホットヨガ

生理前のイライラが気になる方には、ホットヨガがおすすめです。ホットヨガにはリラックス効果があり、その効果は生理前であっても同じように得ることができます。

ただし、ホットヨガのスタジオによっては生理開始から3日間は休むように指導があったり、経血が逆流する逆転のポーズは避けるように言われることもあるので、レッスンを始める前に指導者に確認を取るようにしましょう。

体調を見ながら無理のない範囲で行うようにすることが大事です。

ホットヨガ体験予約

お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。

体験レッスン〜入会の流れ

1プログラム・スケジュールを確認

各店舗のスケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。

2予約

Webフォームまたはお電話にてご予約ください。

3スタジオご来店

プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。

レッスン時にご用意いただくもの+

Tシャツやハーフパンツ
Tシャツやハーフパンツ(レンタルウェアもございます。
レンタル付きの会員プランも有)
長袖だと汗を吸って動きにくくなってしまいますので、体温のこもりにくい、
袖や丈の短いウェアをお勧めします。
バスタオル
バスタオル(レンタルタオルもございます。レンタル付きの会員プランも有)
足元に敷いてヨガのポーズをとるので、大きめのバスタオルをご用意ください。
また、シャワー用にもう一枚ご用意いただくことをお勧めします。
※足元に敷くのはヨガマットでも構いません。
1~2リットル程度のお水
1~2リットル程度のお水(店舗により水素水が飲めるオプション有)
発汗量が多いので、こまめに水分補給を行います。
しっかりした水分補給を行うことで、デトックス効果も高まります。お茶には利尿作用があり、せっかく摂った水分が排泄されてしまうので、お水がお勧めです。
※店舗で販売もございます。
下着の替え一式
下着の替え一式(必須!!)
大量に汗をかくので、レッスン時に着ていた下着では帰れませんね。
どうかお忘れなく。

4体験レッスン

カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

5レッスン終了後

レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。

6入会手続き

30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)

ご利用のエリアをお選びください

北海道

東北

東京

神奈川

埼玉

千葉

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄