マシンピラティスとは?効果やスタジオの選び方を解説!

2023年8月1日

マシンピラティスは専用のマシンを使用して行うエクササイズです。
ドイツ人のジョゼフ・ピラティス氏が考案したマシンピラティスは、近年著名人やK-POPアイドルなどが取り入れ大変人気を集めています。

目次

●マシンピラティスのメリットは?

ピラティスにはマットの上で行う「マットピラティス」と専用のマシンを使用して行う「マシンピラティス」があります。
マシンピラティスは看護師だったピラティス氏が、ベットに横たわった状態でも行えるトレーニングとして開発したものです。
使う人に合わせてサイズや重さを調整できるので、老若男女問わず使用でき、身体を鍛えるためのトレーニングやリハビリ目的など様々な用途で活用できます。

●マシンピラティスの効果とは?

それでは、ここからはマシンピラティスを実践することで得られる効果についてご紹介していきます。

マシンピラティスの効果その①:インナーマッスルを鍛える

マシンピラティスは身体の内側にあるインナーマッスルを鍛えるのに効果的です。
インナーマッスルは身体を支える筋肉と言われていて、正しい姿勢を保持する役割があります。
マシンを使用して負荷をかけながら全身の関節を様々な方向に動かすことで、柔軟性を高めながらインナーマッスルを強化することができます。

マシンピラティスの効果その②:体調不良の改善

マシンピラティスは負荷を調整しながら行えるため、自分の身体に合わせて筋肉を鍛え、筋肉の強張りをほぐすことができます。肩こりや腰痛、頭痛などの体調不良の改善に効果が期待できます。

マシンピラティスの効果その③:身体のバランスが整う

マシンピラティスでインナーマッスルが鍛えられると、身体のバランスが整っていきます。続けることで猫背や巻き肩、反り腰などの姿勢を改善し、正しい姿勢を維持できるようになっていきます。

マシンピラティスの効果その④:血流が改善する

マシンピラティスは胸式呼吸に合わせてエクササイズを行います。胸式呼吸は鼻から息を吸い胸に酸素を取り込み、口から細く長く吐く呼吸法です。胸式呼吸に合わせてトレーニングを行うことで身体に酸素をたくさん取り込み、血流が改善します。

マシンピラティスの効果その⑤:全身の筋肉量が増える

マシンピラティスは全身を動かすことで身体のゆがみを取り除き、筋肉をあるべき場所につけるのに効果的です。
全身の筋肉量が増え、基礎代謝がアップすることで引き締まったボディラインへと導いてくれます。

マシンピラティスの効果その⑥:自律神経を整える

マシンピラティスのエクササイズには、自律神経を整える効果も期待できます。
ピラティスは背骨を中心とした動きを行うことで、背骨のすぐ横を通る自律神経もストレッチすることができます。
また、深い呼吸を行いながら動くことで交感神経と副交感神経のバランスが整っていきます。
エクササイズで血流がアップすることも、自律神経を整えるのに効果的です。

●マシンピラティスの機械の種類

機械紹介①:リフォーマー

身体をリフォーム(改善・改良)するためのマシンピラティスの代表的なマシンです。
ピラティスの考案者ジョゼフ・ピラティス氏が負傷した兵士のリハビリを行う為にベッドを改造して作ったのが始まりと言われています。
見た目はベッドのように寝転ぶスペースが有り、エクササイズやトレーニング目的以外にリハビリにも活用され、多くのピラティスエクササイズを行うことができるマシンです。
足元についているバネで負荷の調整ができ、仰向け・うつ伏せ・座り・立ち姿勢と様々な姿勢でのエクササイズが可能で、フットバー・ストラップを組み合わせながら目的に合わせて最適なトレーニングを行えます。

機械紹介②:キャデラック

ピラティス氏が最初に考案したと言われているピラティスのマシンで、マシンの中で最も大きく、最も万能と言われています。
アメリカ車で当時最高級だった「キャデラック」のように大きく、装備が整っていることからキャデラックと名付けられました。「トラピーズテーブル」とも呼ばれます。
病院のベッドを改造してスプリングをフットボードなどにひっかけて負荷として使用していたのが元となり開発されたと言われています。
身体を支えるバーや軽い負荷をかけられるバネ、脚をつるすための台などを取り付けることができ、起き上がるのが難しい状態でも安全にトレーニングを行えるマシンです。

機械紹介③:チェア

その名の通り椅子型のマシンです。ジョゼフ・ピラティス氏が、小さなアパートに住むクライアントに向けて開発したと言われています。
サイズこそ他のマシンと比べて小ぶりですが、エクササイズのバリエーションは豊富です。
座面と可動式のペダルを使用して、座り・立ち姿勢、寝た姿勢でのエクササイズを行うことができます。
脚を強化するフットワーク、腹部で身体を支えて行う腹筋のワーク、腕や肩のインナーマッスルを鍛えるアームワークなどを行えます。
中級者以上に向いているマシンで、細かい部位を正確に動かすことが求められます。

機械紹介④:ラダーバレル

ラダー(はしご)とバレル(樽)を組み合わせた形のマシンです。
バレルのカーブした部分を使用して背骨を伸ばす動きで上半身を柔軟にしたり、脚をバレルに置いて股関節やハムストリングスのストレッチを行うことができます。
身長に応じてラダーとバレルの距離の調整ができ、難易度の調整も行えます。
ストレッチに最適で、多くのバレエダンサーから好まれるマシンです。

機械紹介⑤:スパインコレクター

横から見た形がクジラのような可愛らしい形が特徴です。
その名の通り、スパイン(背骨)をコレクター(正す)ためのマシンで、背骨を正しい位置に調整していきます。
スパインコレクターのカーブ部分を使用して背骨を丸める・反る・捻る動きを行い、背骨の強化と柔軟性の向上、肩甲骨の可動域を広げることができます。
角度のあるカーブを使用して背骨を動かすため、自身の身体の状態を把握しながら行うことが大事です。
背骨を矯正することで腰痛や猫背の改善・ウエストの引き締め・ダイエット効果が期待できます。
胸を開いてエクササイズを行うことでストレス解消の効果も期待できます。

●マシンピラティスのレッスンの種類

レッスンの種類:個人

インストラクターとマンツーマンで行うレッスンです。個人の身体に合わせてエクササイズを行っていくため、自分では気づきにくい筋肉や姿勢の偏りや動きのクセを修正したり、使う筋肉への意識をより細かく向けていくことができます。

レッスンの種類:グループ

数人で一緒にレッスンに参加するスタイルです。
エクササイズの内容や負荷のかけ方によって初級〜上級などレベル別のクラスに分かれています。
他の方と一緒に動いていくため、呼吸を合わせることでリズムを覚えたり、他の方の動きを見て理解が深まったりする効果があります。
一緒に頑張る方がいることでモチベーションが上がりやすく、料金も比較的リーズナブルというメリットがあります。

●マシンピラティスのスタジオの選び方のポイント

選び方のポイント:通いやすい料金

マシンピラティスのレッスンには、マンツーマンの個人レッスンと数人で行うグループレッスンがあります。
個人レッスンの方が費用が高く、1回のレッスンで10,000円を超えることが多いです。
グループレッスンは同じくマシンを使用したレッスンを比較的リーズナブルな価格で受けられるのが特徴です。
月に1回のマンツーマンレッスンを受けるのと同じ料金でグループレッスンなら複数回レッスンを受けられるので、費用としても通いやすく、続けることで効果も感じやすくなります。
グループレッスンは月に何回、など回数により料金が決まっています。
予約が必要な場合は行きたいときに行けないことがあるので、忙しい方やスケジュールに合わせてレッスンを受けたい方は予約不要のスタジオが便利です。

選び方のポイント:スタジオの設備の充実度

マシンピラティスのスタジオには、マシンピラティス専門のスタジオとマシン以外の設備も整ったスタジオがあります。
マシンピラティス専門のスタジオはマシンの種類が複数揃っていると、目的に応じたトレーニングが行えます。
マシン以外も行えるスタジオでは、有酸素運動用のマシンやヨガなど他のトレーニングと組み合わせて効果的なトレーニングが行なえます。
飽きずに通えるのもポイントです。
また、ロッカールームにシャワーが併設されていたり、パウダールームが整っていると、トレーニングにお出かけの予定がある際も安心です。
個人レッスン専門のスタジオならマシンピラティスのみに集中して行うだけで効果的ですが、グループレッスンのスタイルの場合はマシン以外の設備も選び方のポイントです。

選び方のポイント:目的に合わせたレッスン形式

マシンピラティスの効果は、姿勢改善や筋力アップ、シェイプアップなど様々あります。
目的に応じてレッスンの形式を選ぶのがおすすめです。
マシンピラティスのレッスン形式はマンツーマンで行うパーソナル形式と数人で行うグループレッスン形式に大きく分かれます。
グループレッスンでは主にリフォーマーを使ってレッスンを行っていきます。
グループの中でも、リフォーマーの基本的な動きを丁寧に学ぶレッスンや、音楽に合わせて楽しく身体を動かすレッスンなどがあります。
また、ジャンプボードという専用の器具をリフォーマーに取り付けて有酸素運動の効果をアップさせるレッスンなどもあります。
パーソナルレッスンではグループレッスンより細かく身体に意識を向けて動いていくので、本格的に身体を変えたいときはおすすめです。
リフォーマーのグループレッスンは世界的なブームがあり大変人気があるトレーニングです。

●マシンピラティスのよくある質問

よくある質問①:マシンピラティスは初めてでも行なえますか?

初めての方でも大丈夫です。ビギナーなど初心者向けのレッスンでは、リフォーマーの各パーツの名前やバネの強さ設定から丁寧に行って行くところがほとんどです。
マシンが体の動きをサポートしてくれるので、初めての方でも正しいフォームを習得できます。
リフォーマーの使い方、基本的な動きから始めましょう。

よくある質問②:ダイエットに効果的ですか?

全身を細かく使い、体幹の深層部にあるインナーマッスルへアプローチして動いていくことで内側から引き締め、ダイエット効果が期待できます。
筋力アップすることで基礎代謝も上がり、痩せやすい体質に近づいていきます。

よくある質問③:身体がかたくても大丈夫ですか?

負荷を調整しながら動いていくので、ご自身のペースで無理なく参加できます。
関節をつなぐインナーマッスルにアプローチしていくので、続けることで身体が柔らかくなっていくのも感じられます。

よくある質問④:友人や家族と一緒に参加できますか。

ほとんどのスタジオは一緒にご参加頂けます。
予約制の場合は事前に予約してから一緒に参加しましょう。
予約不要のスタジオの場合でも体験時には予約が必要なことが多いので、申込時に確認の上参加しましょう。
一緒にトレーニングを行うことでモチベーションもアップしますね。

よくある質問⑤:男性も行えますか?

パーソナルスタジオは老若男女問わず行えることがほとんどです。
グループレッスンはスタジオにより男女共用のスタジオと女性専用のスタジオがあるので、確認をしてから行くと良いでしょう。

●カルドが選ばれる理由

特徴・メリット①:予約不要だから通いやすい

予約やキャンセルの手間がありません。
急に予定が空いたときや、仕事帰りなど、忙しい方でも、好きな時間に気軽にエクササイズができます。

特徴・メリット②:地域最大級

広々としたスタジオに地域最大級のリフォーマー数をご用意しているので、予約不要でも安心してレッスンにご参加いただけます。

特徴・メリット③:フリータイム導入

ピラティス専用のマシン(リフォーマー)を自由にご利用いただけるフリータイムを導入。出勤やお出かけの前後など、空いた時間で自由にリフォーマーをご利用いただき更に効果を実感できます!!

特徴・メリット④:充実の設備

カルドGINZA9店はマシンピラティス以外にも、エリア最大級の溶岩石ホットヨガスタジオ、本場フィンランド式のロウリュサウナなど、幅広いメニューをご用意し目的に合わせてお楽しみいただけます。
24時間ジムも併設しているので、お好きな時間にご自分のペースでトレーニングできます。

特徴・メリット⑤:豊富なレッスン内容

カルドのマシンピラティスはレッスンの種類が豊富で目的に応じたレッスンが楽しめます。
リフォーマーが初めての方から、上級者までレベル毎に分かれたレッスンで、ご自身のペースでトレーニングできます。

●まとめ

マシンピラティスはマシンが体の動きをサポートしてくれるので、初めての方でも身体への負担が少なく、正しいフォームでトレーニングを行えます。
身体の奥にあるインナーマッスルへアプローチし、体の芯からしなやかな身体づくりを叶えてくれます。
姿勢改善、ボディメイク、ダイエットなど様々な効果があるマシンピラティスで健康的で美しい体作りを行っていきましょう。

執筆者:講師D

指導歴8年のINSPA社員。
‣保有資格
INSPA,CALDOグループ認定インストラクター
全米ヨガアライアンス200時間
シニアヨガティーチャートレーニング レベル1
‣指導実績
常温スタジオ、ホットヨガスタジオでのスタジオ指導
累計スタジオレッスン本数600本

関連記事

ホットヨガ体験予約

お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。
※初回利用者限定です。

体験レッスン〜入会の流れ

1プログラム・スケジュールを確認

スケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。

2ご予約

Webフォームまたはお電話にてご予約ください。

3スタジオご来店

プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。

レッスン時にご用意いただくもの+

Tシャツやハーフパンツ
Tシャツやハーフパンツ(手ぶら体験の場合は体験料に含まれております。必要な方のみお持ち下さい)
長袖だと汗を吸って動きにくくなってしまいますので、体温のこもりにくい、
袖や丈の短いウェアをお勧めします。
バスタオル
バスタオル(手ぶら体験の場合は体験料に含まれております。必要な方のみお持ち下さい)
足元に敷いてヨガのポーズをとるので、大きめのバスタオルをご用意ください。
また、シャワー用にもう一枚ご用意いただくことをお勧めします。
※足元に敷くのはヨガマットでも構いません。
1~2リットル程度のお水
1~2リットル程度のお水(店舗により水素水が飲めるオプション有)
発汗量が多いので、こまめに水分補給を行います。
しっかりした水分補給を行うことで、デトックス効果も高まります。お茶には利尿作用があり、せっかく摂った水分が排泄されてしまうので、お水がお勧めです。
※店舗で販売もございます。
下着の替え一式
下着の替え一式(必須!!)
大量に汗をかくので、レッスン時に着ていた下着では帰れませんね。
どうかお忘れなく。

4体験レッスン

カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

5レッスン終了後

レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。

6入会手続き

30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)

ご利用のエリアをお選びください

北海道

東北

上信越

東京

神奈川

埼玉

千葉

中部・東海

近畿

中国・四国

九州

沖縄