体験予約

花粉症対策にホットヨガを!

ホットヨガはヨガのポーズと呼吸法との組み合わせで構成されています。ヨガの呼吸法は鼻呼吸であり、これが花粉症対策になります。花粉症で悩んでいたり、花粉症の予防をしたい人向けに、ホットヨガが効果的な理由をご紹介します。

花粉症対策とホットヨガの繋がりとは?

鼻はニオイを感じたり、体への異物の侵入を防ぐ大切な器官です。異物の中には花粉や粉塵、ウィルスなどが含まれおり、鼻はフィルターのような役割をします。

当然、鼻呼吸をしなければフィルター効果は発揮されず、ダイレクトに口からアレルギーなどが入ってきてしまう恐れがあります。口呼吸の癖が付いている人は、意識して鼻呼吸をするようにしましょう。

鼻づまりとホットヨガの関係性

空気が乾燥をしていると、鼻や喉などの粘膜にダメージを与えますが、ホットヨガは湿度を55~65%に調整した中で行うので粘膜が乾燥するのを防ぎ、風邪や花粉症の予防に役立ちます。

実は、鼻づまりには自律神経が関係しています。自律神経は交感神経と副交感神経で構成されていて、副交感神経が優位に働くことで鼻づまりになってしまいます。交感神経と副交感神経は拮抗して働くため、鼻づまりの際には交感神経を優位にしなければなりません。汗をかくことは、交感神経を優位にする行為なので効果的です。

また、一般的に花粉症のようなアレルギーは体の許容量をオーバーしたときに起こると言われています。ホットヨガを行うと血行が良くなり体の老廃物が体外に排出されるため、体に溜め込まれていたアレルギー物質も出やすくなり、アレルギーの改善効果も期待できます。

ヨガのポーズによる花粉症対策

ヨガのポーズの中には花粉症に効果的なものもあります。今回は2つ例をご紹介します。

・「魚のポーズ」

両脚を揃えて仰向けになった状態から肘を伸ばしたまま両手をお尻の下にすべり込ませて、手のひらを床側に向けます。
そして、一息吐いた後に息を吸いながら、肘で体を持ち上げ天井方向へ胸を突き出すポーズです。
気分をリフレッシュさせ呼吸器系を活性化させるので、免疫力アップにも繋がります。

・「猫のポーズ」

四つん這いになり、手を肩幅に開き、脚は腰と同じ幅で開きます。息を吐きながら背中を丸め、息を吸うタイミングで背中を反らせてください。この動きを呼吸のリズムに合わせて繰り返します。一定のリズムで呼吸をするため、安定した呼吸が身に付くと言われています。

花粉症対策にはポーズによる効果の下調べがポイント

ホットヨガのポーズは、花粉症の改善に限らず、腰痛や肩こり、便秘に効果がある部分痩せが期待できるものなど、多岐に亘ります。ホットヨガのレッスン中だけでは、ポーズの効果について全て知ることが難しいので、ある程度ご自身で調べることをおすすめします。

ポーズの効果が分かるようになれば、ホットヨガの楽しさが増し、どのような点に気を付けるべきかが分かるようになり、ホットヨガによる体へのプラスの効果を受けやすくなります。

特に花粉症が気になる人であれば、肺に空気を送りやすくしたり、安定した呼吸がしやすいポーズが効果的なので、今回ご紹介した魚のポーズや猫のポーズ以外にも花粉症対策に効果のあるポーズを探してみてはいかがでしょうか。

ホットヨガ体験予約

お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。

体験レッスン〜入会の流れ

1プログラム・スケジュールを確認

各店舗のスケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。

2予約

Webフォームまたはお電話にてご予約ください。

3スタジオご来店

プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。

レッスン時にご用意いただくもの+

Tシャツやハーフパンツ
Tシャツやハーフパンツ(レンタルウェアもございます。
レンタル付きの会員プランも有)
長袖だと汗を吸って動きにくくなってしまいますので、体温のこもりにくい、
袖や丈の短いウェアをお勧めします。
バスタオル
バスタオル(レンタルタオルもございます。レンタル付きの会員プランも有)
足元に敷いてヨガのポーズをとるので、大きめのバスタオルをご用意ください。
また、シャワー用にもう一枚ご用意いただくことをお勧めします。
※足元に敷くのはヨガマットでも構いません。
1~2リットル程度のお水
1~2リットル程度のお水(店舗により水素水が飲めるオプション有)
発汗量が多いので、こまめに水分補給を行います。
しっかりした水分補給を行うことで、デトックス効果も高まります。お茶には利尿作用があり、せっかく摂った水分が排泄されてしまうので、お水がお勧めです。
※店舗で販売もございます。
下着の替え一式
下着の替え一式(必須!!)
大量に汗をかくので、レッスン時に着ていた下着では帰れませんね。
どうかお忘れなく。

4体験レッスン

カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

5レッスン終了後

レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。

6入会手続き

30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)

ご利用のエリアをお選びください

北海道

東北

東京

神奈川

埼玉

千葉

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄