体験予約

ホットヨガに行って睡眠不足の改善につなげよう

睡眠不足が続くと、体調不良、脳機能の低下、肌荒れなどに繋がる危険性があることを知っていますか。このような状況に陥らないよう、その原因や症状を正しく理解して根本的な改善を心がけていく必要があります。

特に女性に人気があるホットヨガには睡眠障害を改善する効果が期待されています。ここでは、睡眠不足改善のためのホットヨガについてお話しします。

睡眠不足の原因と症状について詳しく解説します!

日中、強烈な眠気に襲われる、常に頭がボーっとしているという人は睡眠不足の可能性があります。睡眠時間が短かったり、眠りが浅い日が続くと様々な症状が起こります。

症状は人によって違いますが、よくある症状としては、記憶力や集中力の低下、肌荒れ、免疫力の低下、肥満、イライラや不安、うつ病発症、高血圧などです。子供の場合は、成長が遅れてしまうこともあるので要注意です。

睡眠不足に陥る原因としては、ストレス解消がうまくできていない、運動不足、日光を浴びていないという日常生活の問題から、寝る前にスマートフォンやパソコンを使う、考え事などで脳をフルに働かせていたり、寝る前にお酒を飲んだりするなど、寝る直前の行動が問題になる場合もあります。

最近眠れないことが多い、眠っているはずなのに日中に眠気があるなどで睡眠不足を感じている人は、一度自分の生活習慣を見直してみましょう。

ホットヨガが睡眠不足の改善になるってほんと?

ホットヨガは、通常のヨガよりも室温が高いことで発汗や血行がさらに促されて、より高いデトックス、冷え性の改善が期待できます。

良い睡眠をとるには、運動などで日中に体温を上げることや筋肉の疲労を和らげたりしてストレスをうまく解消することがポイントです。ホットヨガはそのポイントをおさえている運動のため、睡眠不足解消にもつながるのです。

結果的に心地よい疲労は、寝つきが良くなり眠りが深くなるという効果をもたらします。
さらに、血液循環が良くなると、冷え性が根本的に改善されるほか、新陳代謝も活発になるため、肌トラブルが起こりにくい美肌へ変化していくのです。

睡眠不足を薬やサプリメントで改善しようとするのではなく、身体を動かしながら根本的な改善に向けていくべきです。

何時間眠ればいいの? 効果的な睡眠時間を知ろう!

2010年のNHK国民生活時間調査によると、日本人の平日の平均睡眠時間は7時間14分。
成人は1日7~8時間の睡眠が必要だと言われていることから、統計から判断する限り極端な睡眠不足には陥っていないと考えられます。

しかし、睡眠不足を感じる基準には個人差があります。さらには、睡眠は、その質と長さが重要で、健康維持のためには成長ホルモンが分泌される肌のゴールデンタイムを外さないことが鍵となります。

肌のゴールデンタイムは午後10時から午前2時です。この4時間にしっかりと眠れることで、成長ホルモンが分泌して細胞分裂が活性化し、新陳代謝のアップにつながるのです。睡眠時間はとれているけれど、このゴールデンタイムに睡眠をとれている人が少ないと言うのが現状なのではないでしょうか。

新陳代謝は年齢とともに低下しますが、肌のゴールデンタイムにポイントを置いた良い睡眠を心がけることで新陳代謝が活発になり、若々しく健康な体を保つことができます。ヨガによる睡眠促進、肌のゴールデンタイムを加味した睡眠時間管理によって美容と健康が維持できるのです。

睡眠不足には必ず原因があります。原因を追求せずに、薬やサプリメントに頼っても根本的な改善には繋がりません。良い眠りのためには、発汗、血行促進、ストレス解消が大切。

ヨガで根本からの睡眠不足改善に向けて行きませんか?ヨガを続けていけば、快眠によって疲労がたまらない体になりますから、毎日ハツラツと生活を送ることができるでしょう。

ホットヨガ体験予約

お申し込みの前に体験レッスン〜入会の流れをご覧ください。

体験レッスン〜入会の流れ

1プログラム・スケジュールを確認

各店舗のスケジュールをご覧いただき、体験したいプログラムと日時を決めましょう。

2予約

Webフォームまたはお電話にてご予約ください。

3スタジオご来店

プログラム開始の30分前までにスタジオにお越しください。
フロントにて体験レッスンの旨をお伝えいただければスタッフがご案内いたします。

レッスン時にご用意いただくもの+

Tシャツやハーフパンツ
Tシャツやハーフパンツ(レンタルウェアもございます。
レンタル付きの会員プランも有)
長袖だと汗を吸って動きにくくなってしまいますので、体温のこもりにくい、
袖や丈の短いウェアをお勧めします。
バスタオル
バスタオル(レンタルタオルもございます。レンタル付きの会員プランも有)
足元に敷いてヨガのポーズをとるので、大きめのバスタオルをご用意ください。
また、シャワー用にもう一枚ご用意いただくことをお勧めします。
※足元に敷くのはヨガマットでも構いません。
1~2リットル程度のお水
1~2リットル程度のお水(店舗により水素水が飲めるオプション有)
発汗量が多いので、こまめに水分補給を行います。
しっかりした水分補給を行うことで、デトックス効果も高まります。お茶には利尿作用があり、せっかく摂った水分が排泄されてしまうので、お水がお勧めです。
※店舗で販売もございます。
下着の替え一式
下着の替え一式(必須!!)
大量に汗をかくので、レッスン時に着ていた下着では帰れませんね。
どうかお忘れなく。

4体験レッスン

カルドの体験レッスンをお楽しみください。
初心者の方でも楽しめるように、インストラクターが丁寧に指導いたします。
不安や疑問があればお気軽にお問い合わせください。

5レッスン終了後

レッスン後は、シャワールームやパウダールームでリフレッシュ。
※店舗によって施設が変わります。

6入会手続き

30~40分を目安とさせて頂きます。
入会手続きには、初期費用・公的証明書・金融機関のキャッシュカードが必要になります。
(初期費用の金額は、キャンペーンによって変わってまいります)

ご利用のエリアをお選びください

北海道

東北

東京

神奈川

埼玉

千葉

中部

近畿

中国・四国

九州・沖縄